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GT-Force フルXTへの道 [GT Force]

GT-ForceはほぼXTパーツでしたが、クランクだけSLXでした。
今回、程度の良いXTクランクの中古品を安く入手できたので、取り付けたいと思います。

まずは現状です。
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購入したXTクランクです。
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DHメインなので175mmを選びました。
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一緒にBBも最新のものを購入しました。
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BBには何か変なものが付属していました。
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さてと、取り外します。
まずはペダルです。
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クランク固定のネジを緩め、樹脂パーツを外します。
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左クランクを外します。
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ゴムハンマーで叩き、右クランクを抜き取ります。
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SLXクランクの重量測定です。
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791.2gでした。
ちなみに170mmです。

XTクランクの重量測定です。
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773.9gでした。
こちらは175mmです。

あれ、思ったより軽くならないな・・・

残ったBBを外します。
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ペーパータオルを2重にして工具を使うとBBを傷めずに回せます。
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BBが外れました。
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あまり乗ってないせいか、中はキレイでしたw
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BBの重量測定です。
SLXに付属していたBBです。
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88.3gでした。

最新XTグレードBB-M8000のBBです。
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74.9gでした。軽いw

BBに付属している5mmスペーサーです。
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金属製でSLX付属品の樹脂製のものより軽いw

取り付ける前にシェル幅を確認。
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68mmなのでスペーサーを3枚入れました。

手で軽く締めます。
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工具で締めようと思ったら、サイズが合わない!
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そうだ!謎のアダプターだw
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このアダプターが古い工具でも対応してくれるってことなんですねw
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シマノさんエライ!

BB取り付け完了。
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クランクを取り付けました。
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順序通りではないですがw、右ペダルを付けました。
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左クランクを軽く固定しました。ネジは締め込みません。
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左クランク押さえの樹脂を取り付けます。
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樹脂ネジを入れた後にクランクネジを締めこみます。
ここは重要なので、トルクレンチを使いました。

最後に左ペダルを取り付けて完了です。
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全作業終了です。
これで念願のフルXT化の完了です。
GT-Sensorの完成でGT-Forceの出番が減ってしまいましたが、せっかくのフルXT化なので、いっぱい乗ってあげたいです。

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