So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

Mongoose フォーク&ハンドル&ステム交換 [Mongoose Fireball]

Mongooseはハンドルが鉄だったので、購入して直ぐに交換しましたが、長さが685mm→620mmとなってしまい、ポジションに影響が出ていました。
元々、標準のハンドルの状態では、位置がかなり低く、近い状態でした。
更に短くなり、ダニエルの練習では窮屈でした。
更に、異常に重いフロントフォークとの組み合わせで、フロントアップもかなりの勢いが必要でした。
このままでは操作が大変なので、フォーク&ハンドルバー&ステムを交換することにしました。

交換品は以下です。

①フロントフォーク
マングース標準品(100mm 2.9kg) → GTアバランチェお下がり(100mm 2.5kg)

②ハンドルバー
アバランチェお下がり(620mm) → GT Forceお下がり(711mm)

③ステム
マングース標準品(40mm) → GT Forceお下がり(75mm)

④グリップ
マングース標準品 → シマノプロ

*グリップも標準品だとダイレクト感が無くヨレヨレなので、ついでに交換することにしました。


交換前です。
IMG_2737.jpg
IMG_2739.jpg

既にハンドルバーはアバランチェ標準品に交換して白色から黒色に変わっていますが、それでも青色と白色でかなり目立ちます。
数人からカッコイイ色だねと言われました。自分もそう思いますw

では早速。。。
レバー左右とシフターとブレーキキャリパーを外し、ステムとハンドルを外しました。
IMG_2741.jpg

外したハンドル620mmと交換品710mmを比べてみます。
IMG_2744.jpg
かなり長さが違いますね。

外したフォークと交換品を比べてみました。
IMG_2748.jpg
IMG_2749.jpg
同じ100mmということでコラム長の違いしかありません。

コラム長も比較してみました。
IMG_2754.jpg
IMG_2758.jpg

標準品180mm、交換品185mmと5mmほど長くなります。
少し高くなるので良かったです。

外したフォークから球押し金具?を抜き取ります。
と言っても専用工具が無いので、マイナスドライバーとゴムハンマーで叩いて外します。
RST製フォークが相手だと遠慮なく行けますw
IMG_2759.jpg

簡単に外れました。
IMG_2762.jpg

外した金具を交換フォークに取り付け、塩ビパイプを挿して叩きます。
残念ながら写真を忘れました><

ヘッドパーツのグリスはキレイに残っていたので、グリスを追加して簡単に組み込めました。
IMG_2764.jpg

今回のステムはコラム側の幅が短かったので、5mmのスペーサーを3個追加しました。
IMG_2769.jpg

キャップ側では、2mmほど下にコラムが設置でき位置的にも丁度良かったです。
IMG_2770.jpg

シフター、レバーを取り付け、グリップはMongoose標準品ではヨレてダイレクト感が無かったのでシマノプロのグリップに交換しました。
IMG_2780.jpg

最後にブレーキキャリパーを取り付けようとしたところで問題発生!
交換フォークはポストマウントではなかった・・・
IMG_2776.jpg

変換アダプタを探し回り、やっと見付けました。
IMG_2784.jpg

取り付けました。
IMG_2785.jpg
せっかくフォークで軽くしたのに、何だかな~

ブレーキはアダプタを2個付けて精度が落ちてしまったようで、ローターにキレイに合わない・・・
アタリが出るまで少し待つしかなさそうです。

はい、できあがり~
IMG_2788.jpg
IMG_2789.jpg

1時間半ほどで全作業が終了しました。
単純に交換するだけだと楽ですw

交換前の写真と比べると、ハンドルの位置が少し高くなっています。
しかし、ハンドルのライズが低くなったので、予想よりも高くなってくれませんでした。

色は白から黒になって、かなり雰囲気が変わりました。
ステムが黒で、更にバッシュガードが青メタルだったらベストなんだけどな・・・
まぁそのうちにw

ハンドルの長さは見た目でも明らかに長いです。
IMG_2794.jpg

では早速試乗~
問題となっていたフォークの重量ですが、確かに軽くなったと実感しました。
フロントアップで かなり力が軽減されました。
400gの軽量化でこんなに変わるものなんですね~
リジットフォークにしてしまう人の気持ちが理解できましたw

ハンドルの長さが90mm長くなったことで、ダニエルの練習ではハンドルを引き寄せたときに邪魔にならなくなりました。
しかしこれだけ長くなると、かなりの違和感を感じます。
まぁでもトライアル改造している人は長めにする人が多いらしいので、間違ってはいないと思います。
これて2,3ヶ月試してみて慣れなければ少しカットしたいと思います。

nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0